医療法人社団飯野病院 飯野おやこ保育園 + 調布のまち



飯野おやこ保育園で働くということ

こどもがよりよく育つ環境を探求し続けながら、
こどもも大人も”自分らしい“に向かって育ち合える保育園です。
園に関わる1人1人を尊重することを大切にし、こどもの成長を親とともに喜び、
自らも成長できるような場を目指します。

保育士の方へ

保育の世界で輝くために

こどもが健やかに成長するための環境を生み出し、また保育士としてのプロフェッショナルを極めるためには、やりがいや充実感を感じることが大切です。
家族との時間、自ら学ぶ時間、元気を取り戻す時間をつくることで、保育士たちがつねに成長し続ける環境を目指しています。

飯野おやこ保育園が働きやすい理由

①サービス労働はありません。
●サービス残業や持ち帰り残業、休憩中の勤務はありません。
●常勤保育士に仕事が集中することのないよう、常勤・非常勤関わらず、全員が主体的に協力し合って仕事を行う環境を整えています。
●経験年数が少なくても、子育て中でも、働く時間の管理を万全にすることで安心してチャレンジができます。

②十分な休憩・休日を確保しています。
●私たちの保育園では、休憩時間と作業が重なる給食~午睡中にも保育補助職員をしっかり加配し、休憩時間を確保しています。
●職員がゆったりと休憩が取れるスタッフルームを完備し、保育スペースから離れてリフレッシュすることができます。

③有給取得を促進しています。
●十分な人数の職員が勤務しているため、法定の有給休暇をしっかり取ることができます。保育士がきちんと心身の休息を取り、日々元気に勤務できることが子どもたちにとって何より幸せなことです。
●職員同士が協力し合える温かいチームワークによって、皆が有給休暇を取得できる環境を整えています。

(1)勤務シフト
 ①6:45~15:45
 ②8:00~17:00
 ③9:30~18:30
 ④11:15~20:15
(2)休日
 115日/年
(3)有給休暇
 法定通り
 5年勤続でリフレッシュ休暇5日付与

待遇について

①これまでの保育経験と飯野おやこ保育園での役割、両方を給与に反映します。
●施設の違いや役職経験などもすべての経験を丁寧に評価します
●経験が少なくてもあらゆる仕事にチャレンジしたいという姿勢も評価します

②処遇改善等加算の対象園です。
●月額の手当や一時金として支給されます

③借り上げ住宅費用の補助
●調布市内の賃貸住宅に住む場合は、82,000円を上限に住宅費用の補助があります

<常勤>

①シフト勤務
基本給与:26万円~ (処遇改善手当、役職手当を含む)
・6:45-20:15の間で8時間のシフト勤務
・借り上げ家賃補助(上限 8.2万円/月)
・東京都キャリアアップ補助金の対象
・経験年数3年未満の場合は23万円~
・飯野病院での診療費一部補助(本人・扶養家族)

②時間固定勤務
基本給与:24万円~ (処遇改善手当・役職手当を含む)
・6:45-20:15の間で8時間の時間固定勤務
・東京都キャリアアップ補助金の対象
・経験年数3年未満の場合は22万円~
・飯野病院での診療費一部補助(本人・扶養家族)

①②ともに
賞与:年2回
昇給:毎年1回給与見直し


<非常勤(パート勤務)>

時給:1300円〜
・扶養の範囲内可
・飯野病院での診療費一部補助
・給食補助(本人負担あり)

募集要項について

募集職種

下記職種の募集を随時受け付けております。
就職希望者登録フォームへご登録頂いた方に、説明会情報等の詳細をご連絡させて頂きます。
・保育士
・保育補助
・看護師
・保育事務
・調理スタッフ

採用までの流れ

就職希望者登録フォームへ入力

②就職説明会へ参加

③面接

④条件面談(内定者に対して)

※ 就職説明会について
登録されている方に対して、説明会の詳細が決まり次第メールにてご連絡させて頂きます。
また、ホームページのお知らせにも情報を掲示致します。

充実した福利厚生

保育園で働くすべての方が、飯野病院の充実した福利厚生サービスを受けられます。

①本人・家族の診療費の補助
飯野病院での診療・予防接種の費用の助成を家族を含めて受けられます。
常勤職員の場合、本人と扶養家族がインフルエンザワクチンを無料で受けられます。

【保険診療】
 ◆常勤職員
 ・本人と扶養家族:一ヶ月の本人と扶養家族の受診料を合算して3,000円を超えた分は病院が補助
 ・扶養外の家族:受診料3,000円を超えた分の2/3を病院が補助
 ◆非常勤職員
 ・本人のみ:一ヶ月の受診料を合算して3,000円を超えた分は病院が補助
 ※但し補助金額は合わせて上限10,000円迄
【自費診療】
 ◆常勤職員・非常勤職員
 ・本人と家族(扶養に限らず):3割引き
【インフルエンザワクチン】
 ◆常勤職員と医業健康保険組合加入の非常勤職員
 ・本人と扶養家族:無料
 ・扶養外の家族:3割引き
 ◆医業健康保険組合に加入していない非常勤職員
・本人と家族:3割引

②美味しい給食
大変美味しいと評判の飯野病院栄養科による、産地や素材にこだわった手作りの給食を毎日食べることができます。
子どもたちが触れる食べものを一緒に大切していきます。
(上限 7,000円/月まで控除)

③子連れ出勤
送迎の手間もなく、わが子を見守ることができます。
ただ長い育休が取れる、時短勤務や休暇が取れるといったことだけでは本当に必要な両立支援になり得ません。
飯野おやこ保育園では、かけがえのない子育て期間が子どもにとっても自分自身にとってもより豊かなものになるように、最高の環境で育つわが子の姿を見守りながらイキイキと働くことができます。(保育料の控除があります。)「子どもが小さいから仕事を抑える」、ではなく、どんな時も安心して前向きにチャレンジできるような、最良の両立支援を追及しています。

募集職種詳細

必要な資格はありません。
(採用後、子育て支援員研修を受講していただきます)

仕事内容:
0歳児から5歳児の保育補助の他、園児が心地よく過ごせるための環境整備等(給食の介助、片付け、園内の清掃等)、保育士のサポートを全般的に行っていただきます。

勤務時間:
⑴ 6:45-8:45
⑵ 11:00―15:00
⑶ 11:00-17:00(休憩30分)

勤務日数:週2-3日程度(応相談)
時給:1,100円以上(子育て支援員研修未受講期間は1,000円)
休日:日曜、祝日、年末年始

必要な資格はありません。
(採用後、子育て支援員研修を受講していただきます)

仕事内容:
0歳児から5歳児の保育補助の他、園児が心地よく過ごせるための環境整備等(給食の介助、片付け、園内の清掃等)、保育士のサポートを全般的に行っていただきます。

勤務時間:
⑴ 6:45-8:45
⑵ 11:00―15:00
⑶ 11:00-17:00(休憩30分)

勤務日数:週2-3日程度(応相談)
時給:1,100円以上(子育て支援員研修未受講期間は1,000円)
休日:日曜、祝日、年末年始

仕事内容:
・給食・おやつ・夕食(軽食)の調理・提供
※献立作成 ※食材発注 ※食育計画 ※必要書類の作成 (※は正職員のみ)

勤務時間:
⑴ 正職員:8:30~17:30
⑵ パート:9:00~18:30の間で週30時間以内 

:休日
日曜・祝日・年末年始

仕事内容
・0-5歳児の通常保育時における健康管理、傷病時の対応
・投薬
・ほけんだよりの発行
・病児保育における業務

勤務時間:
⑴ 正職員:
  ①7:30-20:00の間で8時間勤務
  ②8:30~18:30の間で8時間勤務
⑵ パート:
9:00~18:30の間で週30時間以内

休日:
日曜・祝日・年末年始

よくある質問

【資格】

当園での保育は原則、保育士資格が必要になります。無資格の場合、「子育て支援員研修」を受講していただき、保育補助として勤務していただくことになります。
保母資格では勤務ができません(支援員研修も受けることができません)。必ず保育士資格への書き換え手続きをした上でご応募ください。

【勤務時間の調整】

前もって伝えてもらえたら調整することができます。

【雇用形態】

時間固定の正職員として勤務が可能です。ただし、どの時間帯も勤務できる正職員との公平性を保つため、給与面での差があります。
希望があれば面談をしてパート勤務になることができます。また長時間働けるようになったときに正職員に戻ることも可能です。

【残業】

残業のない働き方を目指しています。(給与には働いても働かなくても15時間分の残業代をあらかじめ支給しています)

【仕事の担当】

担当は適性や経験値などを反映して決定しています。ただし、子連れ出勤の方や特別な事情がある方に関しては配慮します。

【研修制度】

入職前には丁寧に研修を行います。また園内研修や行政の研修や企業主導型保育事業の研修、キャリアアップ研修など、さまざまな研修を受けることができます。

【休憩】

園舎内ではスタッフルームで休憩を取ることができます。また、外出も可能です。

【昇給】

一律で定期昇給をおこなうのではなく、ひとりひとりの仕事の内容や勤務姿勢、研修受講の様子などを見て総合的に判断します。

【保育以外の業務との兼務】

企業主導型では保育士は保育事務を行うことが認められていないので事務仕事との兼務はできません。ただし、調理に入ることは可能です。