医療法人社団 飯野病院Since1948
Web予約
アクセス 予約専用電話
飯野おやこ保育園公式ホームページはこちら
病児保育室『PACE』公式ホームページはこちら

飯野病院 twitter 飯野病院 栄養科 Instagram

IINO hospital

手ぶら入院


出産時に使うものや入院中の赤ちゃんグッズはすべて病院で用意しています。外出先で急に陣発や破水しても、安心して『手ぶら入院』できます。

【当院で用意しているもの】

お産セット
・お産後直後パット 1セット
・キュットベルト(骨盤ベルト) 1枚
・お産用パットL 3枚
・お産用パットM 10枚入り1袋
・お産用パットS 10枚入り1袋
・産褥ショーツ(前開き)M-L 3枚

赤ちゃん用セット
・赤ちゃんのおしり拭き(80枚) 1個
・紙おむつ1パック (36枚)
・おへその消毒セット  1セット
*入院中の衣類や授乳クッションは当院で準備しています

アメニティグッズ
・WACOAL製パジャマ(入院日数分を用意しています)
・バスタオル&フェイスタオル(入院日数分を用意しています)
・シャワーセット(シャンプー・コンディショナー・ボディソープ)
・歯ブラシセット(歯ブラシ・歯磨き粉・コップ)
・ヘアブラシ・ティッシュ・ヘアバンド・スリッパ
アメニティグッズ


【出産後までにご持参頂きたいもの】

・母子手帳(常に携帯することをお勧めします)、診察券、健康保険証、印鑑
・産後用ブラジャー(カップ付キャミソール可) 3枚  
・生理用ショーツ(サイズに余裕を持って) 3枚
・シャツ(下着)、靴下、季節により羽織るもの
・ガーゼハンカチ(授乳用) 2~3枚
・赤ちゃんの退院時の着替えとおくるみ(退院の日に使います)
・退院時のお母さんの衣類(入院時と一緒でも構いません)

*「手ぶら入院」された場合は、ご家族に荷物を後ほど持ってきてもらって下さい。


【あると便利なもの】

・陣痛中の飲み物(病院に自販機もあります)
・ペットボトルに付けられるストロー
・スキンケアグッズ
・携帯電話の充電器
・アロマや音楽などご自身がリラックスできるものなど
・その他各自必要なもの

入院のタイミング


お産の兆候が見られた場合はご連絡ください。入院準備を整えて受診していただきます。
TEL. 042-483-8811

詳しくはこちらをご覧ください。

病院に電話連絡するタイミングについて参考にしてください。
・陣痛
初産の方は、陣痛の間隔が5〜10分になった時
経産の方は、陣痛の間隔が10〜12分になった時
(経産婦の方は予想以上に早くお産が進行することがありますので、早めにご連絡ください)
・破水
感染予防のため、陣痛がなくても入院していただきます。
水っぽいおりもの、尿漏れと区別がつかない時もご連絡ください。
・その他
出血が多い、強い腹痛や持続的にお腹が硬い、胎動が少ない等、気になる症状があるときは早めにご相談ください。
TEL. 042-483-8811
夜間(20:30〜8:00)来院時は正面玄関左のインターホンを鳴らしてください。


入院生活


入院生活はお産や手術で疲れたからだを癒やしながら、お母さんと赤ちゃんの絆を深めていくとても大切な期間です。充実した毎日をお送りになれますよう、スタッフがきめ細やかにサポートいたします。

・安静

 出産後にお母さんの状態が問題なければ、病室へお戻りいただきます。個室で出産の疲れをゆっくり癒してください。

・食事

 出産当日からお召し上がりいただけます。また、入院中にご家族も一緒にお祝い膳をお楽しみください。

・シャワー

 出産後1日目から浴びることができます。帝王切開の方は3日目からになります。

・おっぱいケア

 毎日おっぱいの状態を観察し、母乳育児のための必要なケアを行います。

赤ちゃんケア


母児早期接触
お母さんの胸に産まれてすぐの赤ちゃんを抱っこさせてあげることで、肌が直接触れ合い、お母さんと赤ちゃんの間に深い絆や安心感が生まれます。
しかし、一方で、出産直後の赤ちゃんは呼吸や心拍が不安定な時期でもあります。当院では早期母子接触を安全に行うために、スタッフが必ず付き添い、赤ちゃんの呼吸や顔色などに目を配っております。

小児科診察
当院でご出産された赤ちゃん全員に、小児科医による診察を受けていただきますので、お母さん、ご家族にとっても大変安心です。

母児同室
小児科医の診察後に、お母さんと赤ちゃんの経過をみながら母児同室を開始します。疲れたときやお休みになりたいときは、いつでも赤ちゃんをお預かりしておりますので、ご自身のペースで育児をスタートしていただけます。また24時間の完全母児同室にも対応しております。

授乳
お母さんのご希望を取り入れながら、授乳指導や調乳指導を通して、お母さんと赤ちゃんにとってより良い母乳育児が出来るようにサポートしています。ミルク育児をしたい方、混合希望の方、母の体力回復を優先させるためにはどうしたらいいかなど、様々なご希望に対応したいと思っています。

沐浴
沐浴の方法や入浴に必要なグッズの確認など、赤ちゃんにとって「気持ちの良いおふろ」のポイントをお母さんにわかりやすく、沐浴を実施しながら説明しています。

新生児聴力検査
赤ちゃんは、ママの声など耳から聞こえる音を脳で学習して成長しますが、音がよく聞こえないまま乳幼児期を過ごすと、言葉の発達が遅れてしまうことがあります。入院中に赤ちゃんの難聴を発見することができれば、補聴器をつけるなどの適切なケアを行うことで、言葉を習得できる可能性は大きくひらけます。当院では、入院中に新生児聴力検査を受けていただくことができます。

お食事


私たちのからだは、その人が食べたものでできています。だから、何をどう食べるかはとても大切なこと。私たちはその思いを込めてお食事をご用意しています。

1. からだが喜ぶお食事を提供します

 つわり、妊娠中、出産後、授乳中など、そのときどきにからだが必要としているお食事をご提供します。

2. 厳選された旬の食材を使います

 食材そのものの味を大切にします。ときには産地より旬の素材を取り寄せて使います。

3. お祝いディナーを楽しんでいただけます

 ご家族、お子さん、ご友人と一緒に、お祝いしていただけます。また、大人数で楽しい時間を共有できる個室のご用意もあります。

4. くつろぎのティータイムをお部屋で過ごしていただけます

 産後の方には、母乳への影響も考えた手作りスイーツやこだわりの美味しいお茶などをワゴンに載せて、午後3時に皆様のお部屋にお届けします。

5. ご家族・お見舞いの方にもレストランをご利用いただけます

 7階カフェテリアロゼッタでは、軽食、ランチ、手作りスイーツなどをどなたでも召し上がっていただけます。

6. レシピをご用意してます

 ご希望の方に、当院のメニューを使ったヘルシーレシピを差し上げます。

飯野病院 栄養科facebook

お食事

シェフ

アロマエステ


〜手のひらに本当の心地よさと想いを込めて〜

■フェイシャルアロマエステ&ボディアロマトリートメント

産後の緊張や疲れを癒やしていただくためのお母さん専用アロマエステ。フェイシャル、ボディマッサージで、頑張るママへひと時のリラクゼーションをお届けします。

面会時間・ご家族の付き添い


■面会時間

○9:00 - 20:00
 (1)風邪その他の感染性疾患の方は、面会をご遠慮ください。
 (2)病室では、他の入院患者さんの迷惑になるような行動はお慎みください。
 (3)患者さんの症状によっては、面会をお断りする場合がございます。
 (4)病院内は禁煙です。

■ご家族の付き添い

付き添いのご主人や上のお子様のご宿泊にも対応しております。(大人1名、子供2名まで)
3階ナースステーションにてお申し込みください。

※新型コロナウイルス感染症が5類感染症になったことに伴い対応を随時変更しております。
 最新の情報につきましてはホームページ【お知らせ】欄の面会と家族宿泊、それぞれについて随時発表している内容をご確認ください。

ページの先頭まで戻る